<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
*スポンサーサイト


- / / - / -


*夏休み1/3おわり♪
ふぅ〜。
夏休みも1/3が過ぎましたぁ(^◇^;)
皆さんは夏バテなどせずに子育てやお仕事、ガンバッていらっしゃいますか?

我が家は連日の様にプール遊びをして真っ黒になった子供達。
今度久しぶりに会うじぃじやばぁばはびっくりするだろうなぁ(≧∇≦)♪

お友達とのプール遊び、たこ焼きパーティー、花火。宿題や習い事。工作作り。
そしてディズニー映画にハマった子供達はDVD鑑賞も満喫してます。
まだまだなが〜い夏休み。
疲れを出さない様にぼちぼち満喫します♪


野菜ソムリエの七転八起 / 22:32 / comments(0) / -


*誕生日でしたぁ



今日は私の誕生日でしたぁ☆
もうこの歳になると、これ以上歳をとりたくない(~_~;)なんて思っちゃうけど、私を産み育ててくれた両親に感謝し、また輝ける歳を過ごしていこうと思います。
パパや子供達にもお祝いしてもらいましたぁ♪

子供たちは本日終業式で明日からはなが〜い夏休み。
たくさん思い出作らなきゃね♪

楽しい1日ではありましたが…
パパが独身時代から乗っていた愛車を手離す日でもありました。
私と付き合っている時から、そして夫婦になって次々増える家族と共に沢山の思い出を一緒に作ってくれました。

私が慣れない和歌山の道を走っていても珍しい車種だからかお友達によく声をかけられました。
私の和歌山での生活の足となりあちこちを共にしました。
無事故で楽しいドライブライフを過ごせた御礼も込めて、車を金箔入りの日本酒で清め、新たな持ち主さんにお嫁入り☆

今年の誕生日はまた忘れられない日になりました…☆彡
野菜ソムリエの七転八起 / 22:17 / comments(0) / -


*アナと雪。救命救急。



今日は二ヶ月前から段取りしていた救命救急を学ぶ日。
子連れでも参加しやすいように畳のお部屋で開催♪
15組のママや子供ちゃんが参加してくれましたぁ☆

和歌山市では昨年の一年間で約2万件の救急要請があり、1日には約45件も救急車が出動しているそうです。

目の前に助けられる命があれば、勇気を持って119番通報したり人命救助したり…と、私の出来る最善の事をしたいと思います。


そしてそして…
春休みにアナと雪の女王を観てからまだまだアナ雪ブームの我が子達。
今朝も長女ちゃんはエルサヘアーで登校。
長男くんはオラフのデコ弁当をご希望。
絵心の無い私はやっぱりデコ苦手(~_~;)
アフロヘアーのぶちゃいくオラフ笑える( ^ω^ )
野菜ソムリエの七転八起 / 16:15 / comments(0) / -


*プール遊びにBBQ
か週末はプール遊びをして子供達もテンションUP☆
特に長男くんは昨年と違って1人でどんどん入って泳いでる(≧∇≦)♪
浮輪やビート板を自由に使いこなす姿に成長を感じました(*^^*)

そして初めてソーセージ作りにチャレンジ!
お肉まぜまぜ、羊腸に絞って、ひねって、湯がいて…で、ウッドデッキでBBQ??
改善点はたくさんだけど美味しかったしまた作ろっと★彡

野菜ソムリエの七転八起 / 20:46 / comments(0) / -


*シソジュース
和歌山では特産の南高梅で梅酢や梅シロップ、梅酒、梅ジャム…などを作られるご家庭も多いはず。
私は嫁いで初めて梅シロップジュースを飲みました( ^ω^ )
このジュースは暑い夏の定番飲み物って感じらしいですが、私の中の夏の定番はシソジュース??
母がよく作ってくれてましたぁ?

主人の実家に自生している無農薬の赤紫蘇で作りました♪
いつか私の子供達にも思い出の味となってくれたらいいんですが(*^^*)


野菜ソムリエの七転八起 / 19:58 / comments(0) / -


*トマトの収穫体験
今日は月に一度のJA和歌山女性大学の日。
トマトの収穫体験をさせてもらいましたぁ♪
取ってそのままパクリ( ^ω^ )
甘くて美味しかった*\(^o^)/*

今日は湿度が高くて暑かったけどハウスの中はもっと暑かった…
でも最後まで食べ続けたよ。
トマトあんなに食べたの初めて(^^;;

連作障害対策やツルを約10m伸ばして一年近く収穫する大変さ。

貴重な体験が出来ましたぁ♪

野菜ソムリエの七転八起 / 22:45 / comments(0) / -


*七夕
今日は七夕☆
彦星様と織姫様が一年に一度会える日。
そして、そうめんの日です。
平安時代の書物に、「七夕にそうめんを食べると大病にかからない」と書かれていたそうで、我が家もそうめんを食べましたぁ♪
小学校給食にもそうめんが出たみたいです…(^^;;
長女ちゃんは、
「家族幸せに暮らせますように」
長男くんは、
「なわとびがうまくなれますように」
次女ちゃんは、
「はやく大きくなれますように」

みんなの願いが叶いますように…

彦星様と織姫様は会えたかな??

野菜ソムリエの七転八起 / 22:47 / comments(0) / -


*とうもろこし狩り
今日はとうもろこし狩りに行ってきましたぁ*\(^o^)/*
今回で3回目!
採りたてはやっぱりジューシー♪
皮付きのまま焼かれたら甘さがさらに増してさらに美味しいかったぁ☆
野菜ソムリエの七転八起 / 21:26 / comments(0) / -


*授業参観とおばあちゃんの言葉
今日は長女ちゃんの参観でしたぁ。
二年生になってお勉強や宿題のペースについて行けてるか心配したけど…毎日がんばっているから(私に急かされながら(^^;;)最近良い結果がついている気がします★
末っ子ちゃんもメモ帳と鉛筆持参でガンバッてました(*^^*)

小学校からの帰り道に幼稚園に寄り長男くんのお迎え。

ママチャリを押して三人連れて歩いてたら…おばあちゃんに話しかけられました。

「三人産んだんかい?
うちと一緒やな〜。
頑張って育てなさいよ。
子供はみんな
いつか 親から離れて行くんだから。
今、頑張りなさいよ。」

って、大先輩に言われると心に響くね、やっぱり。
今が頑張り時って気持ちでは分かってるんだけど。

身内が近くに居ない中、主人や友達に支えられながら毎日ガンバッてます、わたくし。

親の役目と親としての時間を噛み締めながら日々頑張ります(^_-)

野菜ソムリエの七転八起 / 17:25 / comments(0) / -


*食の話し
今日は我が家で食に関するお話しをする会を開きました。
添加物や農薬、遺伝子組み換え食品、病気について、お野菜についてなど…欠席もあったけど9組のママが参加してくれましたぁ。子供達はキッズスペースで遊んだり保育ママさんと遊んだり(*^^*)

私は喋りまくったけど1時間じゃ足りない(-。-;

先日はベビーマッサージ教室でもお話しをさせていただいたんだけど、みんな食に対する意識が高いな??
みんな子育て中のママ。
子供や家族の為に少しでも身体に良いものをって考えてるんだね♪

私ももっと頑張らなきゃ\(^o^)/

写真は…
賑やかだった我が家が静まり返り、テーブルには私の資料と有機醤油とピーマンが残されてて何だか笑えた( ^ω^ )

野菜ソムリエの七転八起 / 12:34 / comments(0) / -



<< New   /   Old >>



 TOP ▲ 


infomation
手づくり大好き
雑貨やアクセサリーを手づくりするのが大好き
categories
selected entries
archives
comment
link
recommend
sponsor
others