<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
*スポンサーサイト


- / / - / -


*クリスマスの準備
最近また色々と作ったり…
ミシンをカタカタいわせたり…しております。
去年、私の母が作ってくれたアームカバー。
冬場の水仕事にはとっても重宝するので、洗い替えに…

そして、次女ちゃんのサンタの衣装。
簡単にエプロン風にしたよ〜
今年はこれを着てたくさんパーティーしなきゃね!

ハンドメイド / 17:48 / comments(0) / -


*工作大好き
小さい時から折り紙や切り絵などするのが大好きな長女ちゃん。
図書館に行っても工作の本ばかり借りて来ます…

先日も和菓子やケーキを作り出し…
私もつられて…キッズキッチン用に電子レンジを作りましたぁ


そして、今日は運動会の振替休日で長女ちゃんお家に居るので、
前からリクエストされてた帽子のヘアピンを作りました。
おやつに豆腐ドーナツも一緒に作りましたぁ〜



長男くんもパパも帰宅したら喜ぶだろうなぁ〜〜
ハンドメイド / 12:11 / comments(0) / -


*針仕事
やり始めると一気に仕上げたいタイプなんだよね、ワタシ。
再発見。

長女ちゃんのリュックサック、がま口の小物いれにカバン、ピアス。
3日で作ったよ〜


お気に入りがまた増えましたァ
ハンドメイド / 23:38 / comments(0) / -


*リメイク

年末にお下がりで貰ったボーダーのタートルネック。

私「これかわいいから着たら??」
娘「え〜イヤだ!」
私「じゃあこれにリボンとレースを付けたら着てくれる?」
娘「うん!じゃあお願いね!!」

この約束してから2週間後。
インフルエンザから回復してミシンカタカタしましたよ
   
娘セレクトのゴールドのスパンコールでリボンを刺繍し
レースも縫い付け・・・ご機嫌で着てくれましたよ。ホッ


ってかまだ入園・入学の準備で沢山縫わなきゃいけないのに。。。
そっち早く仕上げなきゃね

ハンドメイド / 14:03 / comments(0) / -


*マフラーばかり。。。

はい、冬支度に、家族分のマフラーを作りましたぁ


子供たちに「まだ?ねぇ〜まだ??」と急かされながら、
私も早く身につけてくれるのが嬉しくて、
ミシンを何度も高速運転しながら頑張るのです

ハンドメイド / 11:53 / comments(0) / -


*移動ポケット

ご近所の女の子達が持っているのを見て、
長女ちゃんが「欲しい〜ママつくって〜」と
おねだりされたのが、「移動ポケット」↓
 
ポケットの無いスカートやズボンに
ハンカチやティッシュを入れて持ち歩くクリップ付きのポケット。

もちろん長男くんも「ほしい」とおねだりするのは当たり前。
自宅にあった余り生地でそれぞれ作りましたょ

ご覧の笑顔で喜んでいただけてよかったです

ハンドメイド / 15:00 / comments(0) / -


*祖母とミシン

少し涼しくなってきてから
毛糸でチクチクしたり、
ミシンでカタカタしたり、
手縫いでチクチクしたり、
またまたミシンでカタカタしたり・・・
と相変わらず小物を作っております

最近、我が家に私のアトリエ風(→カッコよく言いすぎだね)な
場所を作ることが出来たので、
だいぶ作業がし易くなりました
だって自分のペースで中断できるし、好きなときに再開できるしね
「ほっとける!」ってのが一番よね
  


私が結婚するときに、
長崎に住む祖母から譲り受けたJUKIのミシン。

独身時代、長崎に遊びに行ったとき、
「孫の中で一番最初に結婚した子にあげるつもり・・・」と、
言われてから数年後、私が譲ってもらったのです。
「あなたが最初だと思っていたのよ」と祖母に言われたのが、
今でも記憶に残っている・・・

足りない部品も揃えてもらい、簡単に修理もして貰った大事なミシン。
結婚してからはこのミシンでたくさんのモノ達を作ってきたなぁ
とつくづく思うのです。

祖母の思い出と、私の思い出。

いろんな思い出を知っているこのミシンを、
これからも大事に使い、
形に残していけたらいいな・・・と思う。

自己満足だけどね

ハンドメイド / 21:51 / comments(0) / -


*作って♫と言われれば・・・

お盆休み、岡山から我が家に遊びにきていた妹が、
買い物で購入していたリボン付きのヘアゴムを見た娘が・・・
「ママこれ作って〜〜」とおねだりされた(もちろん想定内)

で、それから
「ママはよ作ってぇ〜〜」とうるさいので・・・つくりましたよ

左は娘用でリクエストの生地。
右は私用で落ち着いた生地。

で、それから毎日
お気に入りでつけております。
   

おねだりされちゃうと、
作らないわけにはいかない、
母ごころ


息子クンも一緒にハイ・チーズ
   

   

ハンドメイド / 22:28 / comments(0) / -


*カバン2号

娘がお出かけ用の新しいカバンを作ってとリクエストしたので、
手芸屋さんで一緒に生地を選び、作ってあげました
   

完成品を見た娘は、
「キャーめっちゃかわいい♪♪」と喜んでくれたので良かった

そしてそしてカバン1号は息子クンに譲り渡す事に・・・
そのうち(はい、そのうち)息子クンのもかっこいいの作ってあげよっ
 

ハンドメイド / 23:30 / comments(0) / -


*娘と針と糸

私が何か手芸をしていると、
必ず、「一緒になんかつくりたい〜!!」と言ってくる娘。

ということで、初めて針と糸を使わせてチクチクさせました


途中、私も手伝いましたが・・・
小物入れぐらいにはなったかな
         

ハンドメイド / 22:15 / comments(0) / -



<< New   /   Old >>



 TOP ▲ 


infomation
手づくり大好き
雑貨やアクセサリーを手づくりするのが大好き
categories
selected entries
archives
comment
link
recommend
sponsor
others