<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
*スポンサーサイト


- / / - / -


*ロールケーキ
今日のおやつは長女ちゃんからのリクエスト、生クリームたっぷりのロールケーキ(*^^*)

英語のテストを頑張ったご褒美です
ヤッタvハート

レシピ / 19:05 / comments(0) / -


*餃子の皮でピザ
   
今日の午前中は買い物へ行けず・・・
さァお昼ご飯は何にしよっと冷蔵庫を覗き込む私。

パパは野球をしにお出かけだし、簡単に済ませたい私。
ご飯もの?パスタ?

あっ餃子の皮、発見!
前に餃子を作った時の皮が余っていた。

フライパンに餃子の皮を一枚ずつ並べて、
ピザソース&ベーコン&チーズのせて焼く。
シーチキン&マヨネーズ&ブラックペッパー&チーズのせて焼く。
蓋をして、チーズが溶けてきつね色になったら完成。
超が付くほど簡単です。
しかも意外に美味しかった!!

サクサククリスピータイプがお好みでしたら、
この餃子の皮のピザ、オススメですよ

レシピ / 22:11 / comments(0) / -


*超!簡単 モロヘイヤの和え物
超!簡単ですが美味しいんです
こども向けの味になっていますが、
お好みで豆板醤を加えるとお父さんのビールのお共に良いと思いますよ


<材料>
モロヘイヤ・・・1袋
焼き海苔・・・1/2枚
めんつゆ・・・お好みで
プチトマト・・・お好みで

<作り方>
.皀蹈悒ぅ笋老圓ら葉を取り除き、洗って茹でます。
⊃べやすい大きさにザクザク切って水気を絞り、
  めんつゆ、揉みちぎった焼き海苔、半分に切ったプチトマトを
  一緒に混ぜ合わせて完成☆

「絶世の美女」として知られるクレオパトラも好んで食べたというモロヘイヤ。
食物繊維が豊富で鉄分やカルシウムも豊富!!
乾燥地帯でも育つという強い生命力を持っています。


↓野菜ソムリエに興味のある方どうぞ↓
    協会HPに詳細載ってます
    

レシピ / 22:17 / comments(0) / -


*夏野菜のキーマカレー

モロヘイヤ・オクラ・ゴーヤ・・・
夏の定番お野菜を使ってカレーを作りました。
ゴーヤを入れたら子供が食べないかな??と心配しましたが、
しっかり下準備(?)したら苦味もないしパクパク食べてくれました


<材料(4人分)>
ゴーヤ・・・中1/2本
モロヘイヤ・・・1袋(約15本分)
オクラ・・・5本
にんじん・・・1/2本
玉ねぎ・・・1/2個
鶏挽肉・・・150g
バター・・・大さじ1
コンソメの素・・・1かけ
ケチャップ・・・大さじ4
ウスターソース・・・大さじ3
すりおろしにんにく・・・小さじ1
ローリエの葉・・・1枚
水・・・2カップ
カレー粉・・・大さじ1(お好みで調整)
こしょう・・・少々
温泉卵・・・4個

<作り方>
.粥璽笋禄槌省に切り種とワタをスプーンで取り除きみじん切りにします。
  しっっっかり塩もみをしてしばらく置いておきます。
  オクラ・モロヘイヤの葉を軽く湯でます。
  オクラは5ミリ幅に切り、モロヘイヤは細かくしっかり刻みます。
  にんじんも食べやすい大きさにきります。(小さめ)
  玉ねぎはみじん切りにします。
▲侫薀ぅ僖鵑縫丱拭爾鯑れ玉ねぎが透明になるまで炒めます。
  鶏挽肉を加え炒めたらにんじんを炒めます。
  さらに軽く水洗いししっかりしぼったゴーヤを加えます。
水・コンソメの素・ローリエの葉を入れひと煮立ちさせて
  アクを取り除きます。
ぅ吋船礇奪廖ΕΕ好拭璽宗璽后Δ垢蠅ろしにんにく・
  モロヘイヤ・オクラを加えてしっかり混ぜ合わせます。
ゥレー粉も少しずつ加えて混ぜ合わせていきます。
γ羃个能禅いなくなるまで煮詰めてきます。
Р垢いご飯のの上にΔ鬚里擦堂浩卵を盛り付けて完成☆

子供の味になるようにケチャップを多めに作りましたが、
お好みで味を調整してくださいね
ゴーヤはしっかり塩もみすると苦味も改善されます!!
オクラやモロヘイヤのとろみで食べやすい味になりました。


↓野菜ソムリエに興味のある方どうぞ↓
    協会HPに詳細載ってます
    

レシピ / 10:03 / comments(0) / -


*ポン酢でさっぱり豆腐ハンバーグ
前の記事にも書きましたが・・・フライパンを新しくした私
ハンバーグもバラバラにならずに焼けました
(ってこれが普通なんだよね
 
ここ2、3日本当に暑い
今日も日差しがきつく暑かった
なので今晩はさっぱりおろしポン酢でいただく豆腐ハンバーグに!
我が家のハンバーグは肉100%ではなく、
豆腐や厚揚げを加えたものが定番。だってカサ増しできるし

<材料(4人分)>
・木綿豆腐・・・1丁
・合いびき肉・・・200g
・玉ねぎ・・・1/2個
・にんじん・・・1/3本
・卵・・・1個
・パン粉・・・大さじ2
・牛乳・・・大さじ2
・油・・・適量
・塩・こしょう・・・適量
・大根・・・1/3本
・小口ネギ・・・適量
・ポン酢・・・適量

<作り方>
〔をひいて熱したフライパンにみじん切りにした玉ねぎ・にんじんを炒め
  一度塩・こしょうます。
玉ねぎがしんなりし透明になったら火を消し粗熱を取ります。
  パン粉に牛乳を加えパン粉を柔らかくします。
ボウルに水きりした豆腐・肉・たまご・△料瓦董Ρ・こしょうを加え
  粘り気がでるまでよ〜く混ぜ合わせます。
ぃ古分にして円形にします。
  (冷蔵庫に冷やしておくと形が固まり焼きやすいです)
ゾ討あがったらお皿に盛り付けて、
  軽く水気をきった大根おろしと小口ネギをのせ、ぽん酢をかけて完成☆


豆腐の割合が多いのでお肉のジューシーさより、
豆腐の良い香りが楽しめます♪
大根は下1/3の部分が辛味成分が強いので、
薬味に適しています。


↓野菜ソムリエに興味のある方どうぞ↓
    協会HPに詳細載ってます
    

レシピ / 22:15 / comments(0) / -


*ごぼうチップス

なんだかんだと毎日あっという間に過ぎてゆき、
もう一年の半分が過ぎてしまっていたぁ
ブログもなかなか更新できずにいる私。
ぼちぼちペースを戻して頑張ります


さて、先日頂いた土付き牛蒡!!とっても立派で香りもいい匂い
   
子供でも食べやすいように・・・チップスにしました

斜めに薄切りにして水に浸してアクを取り除きます。
20〜30分したら水気をしっかり拭き取り、
高温の油でカリッときつね色になるまで揚げます。
お好みで塩やカレーパウダー、コンソメなどの味付けをして召し上がれ
 
カリカリポリポリ・・・やめられないとまらない!!ですよ

↓野菜ソムリエに興味のある方どうぞ↓
    協会HPに詳細載ってます
    

レシピ / 16:33 / comments(2) / -


*バナナと紅茶のパウンドケーキ

最近娘と一緒にお菓子を作っていないな・・・と思っていたら、
先日娘から「クッキー作りたい」と催促されていた

だからと言うわけではないけど・・・
久しぶりにお菓子作りをしました。
黒くなりかけたバナナが2本。
多いかなぁと思ったけど、パウンドケーキにしました。
 
最近、息子クンも子供用のイスを持ってきて一緒にしたがるので、
段取り良くしないと狭いキッチンでバタバタ・・・
喜んで食べてくれる笑顔があるからいいけど



↓野菜ソムリエに興味のある方どうぞ↓
    協会HPに詳細載ってます
    

レシピ / 21:49 / comments(0) / -


*筍

お義母さんからいただいた筍。
アク抜きしてくれていたので、あとは調理するだけやったぁー

天ぷらにしたり・・・

お義母さんからのオススメ料理でワカメと煮たり・・・
加太の海で叔父さんが採ってくれた新ワカメです

「筍」という字の中には、
「旬」という字が入っています。
「旬」を過ぎて大きくなると「竹」になる・・・。

美味しいィ「旬」をいただきます

↓野菜ソムリエに興味のある方どうぞ↓
    協会HPに詳細載ってます
    

レシピ / 22:12 / comments(0) / -


*新玉ねぎのスープ
この時期、新玉ねぎが我が家のベランダに大量に干されています・・・
繊維が柔らかくて甘くて美味しいお義父さんたちの新玉ねぎ。
血液をサラサラにして動脈硬化予防や糖尿病予防にもなります!!



<材料(4人分)>
新玉ねぎ・・・11/2個
ご飯・・・茶碗1杯
塩・・・小さじ1弱
こしょう・・・少々
水・・・2カップ
牛乳・・・1/2カップ


<作り方>
,燭泙佑はくし切りにして、お鍋にお水と一緒に柔らかくなるまで煮ます。
火を止める直前にご飯・塩・こしょうも加えてから粗熱をとります。
△鬟屮譽鵐澄爾肺拌します。(ミキサーでもOK)
い好みで味を整えて完成。

バターやコンソメなしで、素材の味がする・・・
とろっとろでなめらか。胃にやさし〜〜い感じの味。
主人から「また作ってね♪」とリクエストされる一品です。
既に数回作ったけど、あと何回作る事になるだろう。。。



↓野菜ソムリエに興味のある方どうぞ↓
    協会HPに詳細載ってます
    

レシピ / 21:37 / comments(2) / -


*ブルーベリーマフィン

今日のデザートは、
先日作ったにんじんのマフィンとブルーベリーのマフィンを作りました

ああ・・・
どうして焼きたてのお菓子はこんなに美味しいのでしょう
食べ過ぎてしまう・・・
太ってしまう・・・

もうすぐ薄着になる春。
それまでに痩せなきゃ



ちなみに私が使っている材料で、
ベイキングパウダーは↓
アルミニウム不使用のラムフォード社のBP。
天然鉱物と非遺伝子組み換えトウモロコシから作られています。

アリサン ベーキングパウダー113g

アリサン ベーキングパウダー113g
価格:250円(税込、送料別)


ショートニングは↓
オーガニックパームを100%原料とした有機ショートニング。
今色々と話題のトランス脂肪酸や保存料も不使用です。


↓野菜ソムリエに興味のある方どうぞ↓
    協会HPに詳細載ってます
    
レシピ / 17:22 / comments(0) / -



<< New   /   Old >>



 TOP ▲ 


infomation
手づくり大好き
雑貨やアクセサリーを手づくりするのが大好き
categories
selected entries
archives
comment
link
recommend
sponsor
others